喫茶佐天

徒然なるままに

関西で当日のムーンライトながらの予約をした

こんにちは。旅行中の水無月です。

さて、今日は(関東民が)関西に居るときにムーンライトながらの当日分の券を発行したのですがその時にやらかした事があるので纏めます。

まず予約をしようと思った経緯ですが、単純に観光してたら鈍行だけじゃ帰れなくなった(新幹線を使わないと帰れなくなった)からです。

帰る方法をどうしようか唸ってたところ…昨日フォロワーが、ムーンライトながらの指定席券の直前キャンセルを狙って見事買えたらしく…

俺もできるんじゃないかと思い何も考えずえきねっとのホームページに行ったら、空席がある状態だったので何も考えずに買ってしまいました。

ここで落とし穴があります…。後で見たら割と大きく書かれてましたがえきねっとで予約した券はJR東日本の管轄及び北陸の一部でないと受け取れないのです…。

そして…

つまり京都駅や大阪駅などで買ったらどうしようもない訳です。

ここで、色々模索していたところe5489というサービスを発見。どうやらえきねっとのようなサービスらしいです。

調べたところムーンライトながらの予約ができるらしいので早速予約…しようとしたのですが、満席とのこと。
ここで思い出します。


えきねっとムーンライトながら予約したやんけ。キャンセルしてe5489で登録すりゃよくね?」

…と。

2台の端末でえきねっとでキャンセル、e5489で予約という行為を試みました。

結果えきねっとでキャンセルされた瞬間、e5489の方が空席表示になり購入する事ができました。

f:id:LiSa0:20170324185205j:plain

ちなみに購入した後にもう一度見たら予約不可になっていたので予約のデータはJR各社?で共有してるみたいですね。当たり前か…。

f:id:LiSa0:20170324185350j:plain

皆こんなミスしないようにね。