喫茶佐天

祈り2023

木更津高専3年生になった

どうも、ただいまの時間は2:52です。テスト期間です。

木更津高専で検索したら「木更津高専を中退した~~」という記事が散見されたので僕は進級した~~~という内容の文を書きたいです。

 

まずですが、高専では皆さんが思ってるより勉強は難しくないです。??????????????????????????ってなることはありますが解くことはできます。

ただ、僕の所属している学科は全学科中で一番レポートが大変な学科なのでその辺やりくりが難しいです。僕は片付けが苦手、勉強が計画的にできない、突発的という感じで気がついたら提出期限が過ぎてた、とかがよくあります。

 

後はですね…僕は小学校時代から僕は調子に乗っててこんなん簡単やろ〜〜wwwwって感じでここまで来てしまいました。

 

中学校時代、班ごとに勉強時間の総量を競い合うイベントがあったのですが、同じ班のメンバーは1人で2,000分とかやってたのに僕は100分もやってなく班員にメッチャ怒られた記憶があります。

そんな感じだと高専入って死にます。

現に僕は授業についていけてなくてその分放課後やテスト前に必死に理解しようと勉強をしてます。しかし、小中と違い難しい文書、理解しにくい文章 式が多くこうやって後から帳尻合わせるよりかは授業中起きてその日のうちに完璧にするという手法がいいのかなという考えがあります。多分やらなかったら僕は4年生に上がれません。日々の努力って大事です。

   

Twitterとかでよく見る留年云々ですがこれは本人のやる気、相性、素行、IQ(これは意外とデカい 動作性IQが低いかつ復習をしない人は死ぬ)が関わってきます。

稀に持病で入院し留年する方もいます。なんか学校に来なくなる奴もいます。

 

IQ云々ですが、これは担任等が問題児不安だな〜って思った学生を学生相談室に連れて行き、学生相談室で学生相談員と面談をするというものです。WAIS-IIIテストってやつです。

僕も受けました。こんな感じでした

f:id:LiSa0:20170606192248p:plain

 

各項目の差が20以上くらいあると支障が出るらしいです。

言語性IQ>動作性IQかつ幅が大きい(20とか)だと非常にダメです。僕がそのいい例です。

勉強やらなきゃ…って思ってても行動に移せないです。朝、ヤバイ…遅刻する…って思ってても体はのんびりです。

自分の意見は頭にあるのですがパズルのピースがバラバラになってる感じです。話そうとしてもうまく意見が出せません。

 

後は僕が見た感じ処理速度の項目が低い人はだいたい留年してます。ただ、努力すれば留年は回避できます。回避してる人を知ってます。物理の先生曰く努力を時間で積分すると学力になるらしいです。

ちなみに相談員の言う事に真面目に答えないと厄介な事になります。

 

勉強は苦手科目がなければ(重要)2週間前からやれば大丈夫です。

2年までで留年するやつは上記4つのどれかしらダメな上にやる気もない改善する気もないような人なのかなって感じはありますねぇ!(2年までは仮進級が使える、かつ一般科目のほうが多い、専門要素が少ない専門科目なので専門が嫌い~~~などという事は少ないかなと)

 

後輩、高専受験を考えてる方へ

・風呂入んなかったり髪切らない奴は留年しやすいです(髪は別に個人の趣味だけど行けって周りが言うのに行かないやつとかね。その程度も出来ない奴は高専生活に於いての課題等も後回しにするだろうってことです)

 

・メンヘラはメッチャ留年しやすいです。心を保ってください。

・理系科目等の問題は決して計算が難しいわけではありません。複雑ですが。

ホントにヤバイときは電卓使用可になります。

・課題を出す癖を付けてください。あと復習はして

・学校に行ってください。

・ヤバいなって思ったら助けを求めましょう。プライドは高専に入った時点で捨てましょう。中学校の時成績が良くても成績が落ちるやつはとことん落ちます。

 

こんな感じです。僕は前述の通り怠け者なので次のテストからやります。

大丈夫です。授業起きて勉強して課題だせば大体上がれます。東京理科大じゃないんで。

僕はもう寝ます。ぽやしみ。(追記追記追記の追記します)

 

追記:学生相談室にはこんな感じで呼ばれます。