喫茶佐天

今日も大忙し

大学編入体験談?

この通りにやると東大と京大に落ちます。



どうも〜!水無月です。
まだ編入試験は終わってないのですが(2019/08/06現在)実は下書きがあるので書いていこうかと思います。
多分、あんまり参考になりませんW一番参考になるのは多分こちら(使った参考書をまとめました)
相談には気軽に乗ります。@_LiSa0あたりに気軽にDMくださいʕ•̀ω•́ʔ✧
Twitterではそこそこフォロワーがいるので東大志望ではない方でも志望大学の編入生に繋げると思うので、そういう感じの人もぜひぜひDMをください(≧∇≦)b


実は電気電子→応用物理に転科チャレンジをしているのでなんというかこう、転科したい!って思っている人の愚痴(転科は何かと難しいので)相談にも気軽に乗りますよ〜(≧∇≦)b


【ぼくについて】
どこにでもいるツイ廃です。成績も↓の通りそんなに良くはないです。

小学校高学年あたりから病的に朝起きれなくなりました。
今思えば生活リズムと食生活が最悪すぎてこうなってたからな気がします。
実は学寮が刑務所みたいなところで1年次はかなり病んでいて1日0~2食みたいな事してたのでそれのせいな気がします。

なんかこう、目が覚めて手や体を動かそうとしても尋常じゃないくらいだるいし重いしなんならうごかないし…頑張って起きても授業はマジで自分が気付かないうちに寝てたりしてました…。生活リズムが崩れてるのも勿論ありますが、良くてもうーん…………。
マジでいつの間にか寝てるんですよ。しかも一回寝ちゃうと頭回らなくなるのでだいぶ困ってました。日中はだいたい眠くて、夜は元気だけど頭は働かないから勉強できるわけではないという最悪なコンディションがずっと続いてました。というか今も無いわけではないです。
(追記)ビタミン不足を指摘されたのでサプリ飲んだり食生活気にしたりしたけどあんまり変わらなかったので、起立性調節障害ナルコレプシーかのどれかな気がします(病院行くcar……)


受験はなんとかなりましたが、めちゃくちゃ怠惰な性格だと思われるのが少し辛かったです。いや、実際割と怠惰なんですが…

集中力も全くもたないので勉強も細々としかやってません。
ついでに、偏頭痛持ちだったのでよく悶えてました。また、寒暖差に非常に弱く偏頭痛がよく起こるので、夏や冬はだいぶしんどいです…。


と言う訳でいわゆる「授業全部寝て課題も出さずテストもボロボロで1〜2年で消えてく奴」みたいな感じでした。一歩間違えてたら僕もそうなってたと思います。
「勉強をあんまりしてない普通の高専生」とかではないです。多分それ以下です。



で、結果的に真面目に勉強しだすのは高専4年くらいからでした。いやまあ机に8時間くらい向かっててもTwitter見ながらダラダラやってる感じだったので勉強時間(体感)は1日1~3時間くらい………まあ私は理解スピードがかなり遅いのでこれで大丈夫です(英語はすげー苦労したけど…)
勉強時間は1年くらいで1000時間無いくらいだと思います。



【席次】
基本的に悪かったです。
1 年:23 位
2 年:24 位
3 年:25 位
4 年:16 位
5年:絶望(聞いてない) 前期単位1個落ちました。

【英語関連の資格】
英検準 2 級(中 3)
工業英検 4 級(高専 1 年 5 月)
工業英検 3 級(高専 4 年 10 月)
工業英検準 2 級(高専 5 年 5 月)
TOEIC 675(高専 4 年 10 月)

【受験校】
電気通信大学 III 類 物理工学プログラム:○
筑波大学 応用理工学類:○
東京農工大学 電気電子工学科:○
東京大学 物理工学科:×
京都大学 電気電子工学科:×

【中学,高専 1〜2 年】
気がついたらなんか高専にいました。

うちの高専の学寮は、昭和の雰囲気が残る学寮でかなりキツめでした。入学式の日から3日間 朝6時から先輩から熱いご指導(隠語)をいただきながら掃除をしたり挨拶の練習をするというイベントがあり、その先輩の熱意や僕が朝が致命的に弱かったのもあり心身ともに崩壊してました。

ちなみにそれ以降も先輩から熱心なご指導をいただき、毎日学校辞めたいとかツイートしてた気がします。(まあでも馬鹿騒ぎするのは楽しかったです)

実は2〜3年次は別の理由でまた心身が崩壊していたので最初の3年近くはほぼ廃人生活をしていた気がします。

授業もだいたい寝てたし課題出さなかったし留年候補生になってました。ちなみにどうやって乗り切ったかは以下を参照してくださいね。


というわけで、とてもじゃないけど編入したい!と言える立場ではなかったです。TOEICとか340点だったし


【3年夏くらい】
ロマンティック数学ナイトというイベントに参加しました。その時に参加者の皆さんが熱く数学について話していて、学問に対するやる気が生まれましたʕ•̀ω•́ʔ✧
とりあえず何すればいいか知らなかったので大日本図書の微分積分IIと応用数学の教科書と問題集を1日中やってました。


【3年秋くらい】
DUO3.0を買いましたが、覚え方を知らなかったので4年後期くらいまで唸りながらちまちま進めてました。嘘です3年後期はほぼ何もしてません。

僕が所属してる学科はレポートが全学科で一番きつい(手書きで週20枚くらい書く 最大30枚ちょい)ので3年次はあんまり勉強には手を付けてません…。


【3年春くらい】
大日本図書の数学の問題集をやってました。


【4年4月〜夏】
僕、実は1〜2年の物理で躓いてしまって電磁気以外の物理の範囲が大嫌いかつ全くわからない状態でした。

過去の先輩方は名問の森や演習力学等をやってましたが、それすら全くできなかったのでファインマン物理学という本を読みました。読んだら物理工学科に行きたくなってきました。

ファインマン物理学の後は演習力学をやってました。その後名問を3周くらいしました〜。


【4年秋】
この頃だいぶDUOを覚えられてきたので、ノー勉でTOEICに挑戦したら620点(320/300)取れましたʕ•̀ω•́ʔ✧
ちなみにその次の月に675(375/300)を取りました〜!


【4年冬〜春】
徹底研究を2周したあと東大の過去問を20年分解きました。
物理も苦戦しながらも割と解けた気がします(先輩方がむずいむずい言ってたやつとかは無理だったけど)
ところで、その時の解答?は今手元にあります。


【それ以降】
英語はほぼDUOしかやってなかったので、和文英訳教本とか京大入試に学ぶ英文解釈の真髄とかを読んでました。
東大の過去問は20年分(英語だけ4年分くらい) 筑波大学の工シスと応用理工のを各3年分くらいやった気がします。
また東大英語に関してですが、割と読めたし去年の編入生が「適当に全部埋めれば6割来る!」と言っていたので信じて突き進んだら今年から作文の精度重視になって無事5割ちょいでした(それでも合格者の某氏より微妙に高かったがまあ普通に平均以下だった)

勉強時間は11月と4月の2回急失速して、4月に急失速したあとはそのまま勉強せず6月までぐーたらする平和な生活をしてました。


【vs電通大
詳しくは


正直、普通でした。


ただ、面接で
「なんで数ある大学の中からうちを受けようと思ったんですか?」
っていう質問に
「(物理工学を学べる所はそんなにないので)物理工学を扱ってる所をリストアップして全て受験する事にしました」

とかいう推薦だったら不合格級の回答をしました。ただ、面接官の方は(何かやりたい研究があるのだろう)と判断してくれたみたいでその話になりました。
そこはしっかり答えられたのでそんなにマイナスにはならなかったのかと…
あと、朝ご飯で一蘭を食べました。うっまいやべえ



【vs東大】

泊まったホテルがアレで、暑さと闘ってました。負けました。

つい最近「熱中症の初期症状は異常な発汗とかだからな〜!」っていうのをTwitterで見たんですけど、ホテルに泊まってた時の僕汗尋常じゃなかったし、お茶飲みまくってたし、汗流すために風呂も3回くらい入った上で汗と猛烈な頭痛が止まらなくて朝まで悶てたし多分熱中症…ほどまではいかないけど何かあったんだろうなぁ。
(お茶も風呂も実は水分がめっちゃ抜けてくらしい。ほら風呂は発汗するしお茶はカフェイン…まあ私はアホなので気づきませんでした。)


いつの間にか止まってたエアコンに気づかなかった僕が馬鹿です。部屋すっごい蒸し暑かったです。バカなので布団にバスタオル敷いてその上で全裸で寝ようとしましたが結局だめで、汗でありえんびしょ濡れになってるバスタオルくんがとてもかわいそうでした。
結局、夜中2〜3時くらいにエアコンが止まってるのに気づき、冷房(20度くらい)を付けバスタオル敷いてその上に全裸で転がって頭痛に耐えながら震えてたら朝になってました。


湯島天満宮までお散歩に行ったりコーヒーとか飲みまくって行ったけど結局ぼーっとしてたのは変わらず……だけどそれだとまずいので必死になぜかTwitterをやってました。
結果大きいミスをしまくり落ちました。
ただ、割とわかるところはあるので後輩のためにメモを書いておきます(*´ω`*)


力学:力学の最後の問題は東工大編入試験と院試で類題があります。(というか全く同じ)
軸-球と軸-台の真ん中間の角度θと球の回転角φの関係性を求めれば瞬殺です。軸の回転角φと半径rと動径lの間にはl=rφという関係があります。また、台と球にも同様の関係性があります。片方を代入して微小角を考えて運動方程式に代入すれば恐らくOKです。なぜか焦って飛ばしてしまったのを後悔しています…。解いたことあったのに…

電磁気:誘電体の鏡像は見た事がないのですが、恐らく導体のように全電荷集まる事はない気がします。というのも誘電体は静電誘導と違って自由に電子が動き回る事はないので………多分、誘電率境界条件を考慮しなければいけないと思います。いや、どう解くんだろうこれ

また、超伝導導体は初見では絶対ビビりますが実は簡単な問題です。平行線電流があった時の磁界の分布を考えてみましょう。
問題文に「ただし、マイスナー効果によって磁界は超伝導導体に入り込まない」とありますから、どう図示すればいいかはわかるはずです。
そう、電流が同じ向き同士だと線電流2本を囲むように磁界が入り込みますからこれはあり得ませんねʕ•̀ω•́ʔ✧
で、無事仮想ができましたのであとは力は普通に求めるだけです!
こっちはしっかり試験時間中に解けました(*´ω`*)



まあ、不合格の原因はだいたい私の力量不足です。英訳とか最近見てもらったらボロクソだったので……
精進します。



【vs農工大
起きたら人身事故で電車が止まってました。朝テレビつけたら「中央線 人身事故」とか書かれてて目が飛び出ました。
というわけでのんびり行きました。2日目は一蘭食べてから行きました。

農工大は試験問題が簡単すぎて、物理以外科目は全て試験時間の1/3くらいで終わってしまいました。
数学はあまりにも簡単すぎて別解を書いてました。多分、2科目満点orほぼ満点です。
面接も形だけのようなものでした。ただ「君はどうすれば…というか、どういう条件ならうちの院まで行こうと思う?」みたいな事を聞かれたので多分やっぱりぶっちぎりの成績だったのでは?(クソ適当)
「就職という選択を蹴ってまでやりたいと思える研究が見つかったら博士まで行きます」と答えました。



【vs筑波大学応用理工】

東大不合格発覚直後に受けました。東大不合格のショックは3日で消え去った(ちょくちょく思い返して厳しい気分になるけど)のですんなり受けられました。

試験問題は解いててすごく楽しかったです。終わった瞬間にこれは筆記では多分落ちないだろうなとか思ってました。(やはり、ミスが3~4か所発覚するのですが東大の時とは違って符号ミスや原始関数と導関数を間違える程度だったので減点はそんなに無いかと…)

面接では、インターンスパコンを使って物質創成をする研究室に行った事、それと半導体について何か組み合わせて研究したいと言ったらフルボッコにされたので(あれ…?落ちた…?)とか思ってました。受かってました。


【東大不合格判明/筑波大受験後〜京大1ヶ月前】
溜まってたレポートを気合でやり遂げました。
それしかしてません。


【5年7月後半〜8月】
京大のために化学の対策を始めようと思い、一般化学という本とアトキンスの物理化学、ブルーリーの有機化学を借りました。

一般化学はやり遂げましたが、有機化学は範囲が広すぎて絶望して諦めました。
アトキンスは量子論のところだけカフェで紅茶を飲みながらパラパラ読むという感じでやりました。
ただ、それだけでも過去問はいくつか解けるようになったので電気電子を受ける人は最悪なんとかなるんじゃないか……?と思いました。
あまりにも勉強に対するやる気が出なかった(周りがどんどん進路決まってたのもあり…)ので本当に1日1~2時間ほどしかやってません。というか東大不合格は3日で立ち直った気でいましたが、ずっと頭がボーッとしてて辛かったです(今も辛いです)。


京都大学工学部】
編入試験に近づくにつれ寝れなくなってきました。なんで?なんか2〜3時間で目が覚める生活をしてました。
試験前日は、東大での反省を活かし着いた瞬間に冷房22度にし、早めに布団に入り、市販の睡眠改善薬を飲みましたが結局寝れたのは3〜4時間くらいだけでした。

ここ1ヶ月 東大に落ちた後辺りからやる気が0だったので数物は何もせずに化学だけ少しやって特攻した結果無事落ちました……。
(後ろの受験生と「あ!ここ俺も間違えた〜!ウオオ」「これは一緒に不合格かな〜」みたいな会話で盛り上がってたのに後ろの受験生はうかってた……。TOEFLは彼の方が10点ほど高かったのでこの辺りで落ちたやつか……?うーん…どうなんだろう)

まあただ、ここ最近の京都大学の問題は非常に簡単(正直電通とか筑波大クラスな気がする)なので誰にでもワンチャンある気がします。頑張ってね。


PS:某所の編入生彼女持ち多いってどっかで聞いたしなんかやたらライブに行く人が多い感じがするけど、やっぱり勉強でボロクソになったメンタルを癒やしてくれるのは彼女に励ましてもらうなりライブで死ぬほど盛り上がったりみたいな完全になんかこう勉強と関係ないとこでなんか必要な気がするよね。僕はそのようなのは今もないですね。
各自ストレス発散方法は模索しておくこと!
ランニングとか麻雀(程々に)とか彼女とデートとか(白目)ラーメン巡りとか!
いやマジで!マジ!