喫茶佐天

祈り2023

生活習慣変えたら成績上がった話

こんにちは。水無月です。

高専生の皆さまはおそらく今月の頭くらいにテストがあったかと思います。僕は2週間ほど前にテストが終わってつい2日前に成績が発表された感じです。結果なんと4年目にして初めて激戦区 学科1桁に食い込んだので後の自分のためにも今回気を付けたこととかtipsとかを書きだしたいなと思います。

3年間クラス平均を張ってたのでうれしかったんだ。毎回1桁だよ!とか1位だよ!とかいう人はそっと閉じてね。お願いだから

 

 

 

 

まずはじめに

勉強時間を長くとったわけではないです。

2週間前から始めて1日0~3時間程度でしょうか?(休日は別)

しかも真面目にやってたわけではなくTwitterをしながらやってたので効率は実質30分レベルでしょうか。更に言えば半分くらいの教科は勉強時間1時間以内です。電子回路という科目が全体の勉強時間の半分以上を占めています。

なので(高専生あるあるの)どうやったら前日詰め込めるんだ!とかそういう疑問を持った方は期待しないでください。

 

3年までの自分

3年間平均を張ってた時の自分の勉強法とか環境とかはこんな感じでした。

 

・1年次

入学して早速寮で心がやられました。(知ってる方もいるかもしれませんが木更津の寮はヤバイです。) そのため、平日休日問わず朝2~4時までTwitterに張り付き毎日のように退寮したいとつぶやき、ほぼ毎日1限に遅刻し先生にブチギレられることもしばしばありました。また、この間食生活も最悪で1日1~2食で1日0食もたまにあるくらいでした。

 

授業は大半寝ててノートを見たら象形文字ばっかでノートの意味を成さず、体育では走ったら視界が真っ白になりなるような感じで走った後猛烈な頭痛があるような感じでした。(多分栄養が足りてなかった。)

そんな状態で精神の状態がいいはずもなく予習も復習も一切せずずっと寝てるかぼーっとしてるかでした。

 

で、テスト期間はボーっとする頭と辛い精神状態でそれまでのブランクを全力で埋める勢いで勉強をしました。何をしたかというと

 

・魔剤を2箱買った。(某で2箱5千円!!!)

・試験当日にその日やる科目の教科書と友人のノートを写したやつを開き魔剤を飲みながら朝6時まで同じ寮の仲間と勉強

・6時から掃除→ちょっと部屋で休んでから点呼

・朝食を食べ登校 テストを受ける

 

こんな感じでした。試験当日なのに頭に本当に何も入ってない。このまま受けたら青点どころか0点もあり得るくらい頭に何もありませんでした。

そうやって前日どころか当日に詰め込んだ結果1年次は20位くらいでした(くらいというのは年間4回中3回は20位だった。年間の総合順位はわからないという感じ。)

 

この恐らく他の人がやったら絶対留年するような生活習慣でも1単位も落とさず進級できました。(しかしこのあたりで目の隈がめちゃ濃くなって今もやばい(´・_・`))

 

・2/3年次

上級生(?)の立場になり寮の厳しいルールから解放されたと思いきやとある事情で全く勉強できず、とある理由で部屋でも全く落ち着けず夏場は冷房をつけることができないのに換気もできず暑すぎてまともに睡眠がとれませんでした。

 

また部屋の中の僕の空間はベッドの上くらいしかありませんでした。冬は快適でしたが・・・。

 

これは3年の終わりまで続きました。

 

上記の理由でまたもや授業も遅刻/爆睡し2年次、3年次も20位(くらい)でした。

 

・4年次

一人部屋を獲得 人権を得たため勉強が捗るように。

前期は良かったけど後期中間25位でした…10教科やって半分90点台なのにおかしいですね…

 

 

今回のテストで気を付けたこと

 

早く寝る/寝る環境を作る。

遅くても1時には寝ましょう。授業中寝てしまいます。通生はもっと早いほうがいいかも

ツイ廃なんでTwitterをなかなか閉じられず辛かったです。もはや依存症

夜更かしすると、

授業中寝る→テスト前日に慌てて詰め込む→\(^o^)/というサイクルに陥ります。

 

勉強できる環境を作る

僕の部屋は(今もですが)机の上は紙などでぐちゃぐちゃで床も紙や荷物で足の踏み場がありませんでした。これを何とかするだけでだいぶ気持ち的に変わるかな~って思いました。

 

朝ごはんを食べる

食べるか食べないかで頭の働き方が圧倒的に違います。僕は枕元にフルグラを置いといて目が覚めたら無理やり口に突っ込んでそのまま食堂に向かうなどしてました。(まあしない日のほうが多かったですが)

した時としなかった時で結構違いました。というか3食食べよう。(特定の栄養素が著しく足りないのもダメです)

 

授業中起きる

上2つができてればホントにどうでもいい授業以外は基本起きれるかなと思います。

僕は前の記事でも話した通りどんなに寝てもどんなに気を付けても気付いたら意識を失ってるみたいなことがあったのですがまたそれは別のお話・・・。

 

この3つを守ることでテスト前軽く対策するだけでそこそこ得点が取れました(手抜きした科目は除く) 

 

みんな頑張ってください。

一応赤点はあったのですが、敗因はなんか過去問を見たら「あっなんか過去問 ○ばっかだしなんかいけんじゃね~?」と意味不明なことを考えて本当に何もせず挑んだせいです。こんなバカなことはやめましょう。