喫茶佐天

祈り2023

親の脛かじりながらahamoに契約変更かつ機種変更するとき

こんにちは。水無月です。

皆さんは親の脛をかじりながら(つまり、未成年の時から親の金でケータイ代を払いつつ、そのまま成人した状態)docomoからahamoに変えて、更に機種変更しようと思ったことはありませんでしょうか。

今回は、その時にアレー?ってなったことをメモします。

 

docomoで代表者が一括支払いしている状態からahamoに契約変更するとき

私は20歳以上なので、ahamoに切り替える際に契約者名を私本人にしなければいけません。しかし、支払いは親名義です。

faq.ahamo.com

 

何が問題?

端末を購入する際の同意事項で「契約者名とクレカの名義はそろってないといけない」という文面があります。そのため、上記の状況だと端末の購入は不可能ではないか?という疑問が発生します。

一括請求の設定を残しているので、自分名義へのカードの変更もできなさそう(めんどい手続きはしたくない)。

 

しかし

docomoから契約変更して、その際に契約者を本人に変更したことで契約者名とクレカの名義が異なる場合、その状態でも端末の購入は可能(らしい)。

 

f:id:LiSa0:20220309160805p:plain

へー
加えて

分割払いで購入する際、勤務先の入力を求められます。しかしながら、契約者のとは明記されてないため、クレカの名義が親だとどうすればいいか悩みます。

これも聞いた結果、親ではなく契約者(僕)の勤務先(無職だけど)を書けばいいらしい。

 

結論

俺が情弱なのか、それともahamoが不親切なのかしらないが、どうにかなるようできるらしい。